女性の薄毛対策におすすめのシャンプーランキング!薄毛の原因や対策方法なども!

薄毛の女性

髪の毛にだって年齢が表れてくるのに、スキンケアやお化粧だけがんばっていませんか?

後ろ姿を見た時、つむじから地肌が見える薄毛だと、がっかりされちゃいますよ。

きちんと育毛対策できるシャンプーを選んで、頭皮ケアすれば、髪の毛も美しく蘇ります。

今回は、

  • 気づいたら髪が薄くなってヘアスタイルが楽しめなくなった。
  • シャンプーをするたび、ブラッシングするたびに抜け毛が気になる。

こんな悩みを抱いている女性に、薄毛対策におすすめのシャンプーを紹介しちゃいます!


目次


女性が薄毛になる原因について

薄毛の女性

そもそもどうして髪が薄くなっちゃうの?遺伝のせい?加齢のせい?

薄毛対策する上で、まず薄毛になってしまっている原因から探っていきましょう!

女性ホルモンバランスの乱れ

薄毛の原因の一つは、加齢によって女性ホルモンのバランスが乱れてしまっているからです。

若い時は髪のコンディショナーやトリートメントなどヘアケアにこだわらなくても、ツヤツヤした髪の毛を保つことができていましたよね。

きっと多くの人は、若い時に薄毛に悩んだことがあまり無いはず。

女性ホルモンのひとつであるエストロゲンには、髪の成長を促す働きがあります。

でも女性は、適齢期になると出産といったイベントや更年期などで大きく女性ホルモンのバランスが乱れ、このエストロゲンも減少してしまうのです。

髪の成長に大事なエストロゲンが減ってしまうことで、薄毛に繋がってしまうというわけなんです。

不摂生などによる頭皮環境の悪化

エストロゲンの減少は加齢のせい。と説明しましたが、実はストレスや生活習慣の乱れも原因の一つ

髪を健康に保ちたいなら、頭皮環境も健康でないといけません。

この頭皮環境を悪化させないためにも、不摂生は大のNGポイント。

食事や睡眠が乱れた不摂生な生活を続けると20代、30代でも頭皮環境が悪化して、薄毛になってしまうんです。

薄毛女性対策の育毛シャンプーの効果

育毛する女性

シャンプーと一言で言っても、沢山の種類がありますね。

薄毛が気になる方は、一般的なシャンプーではなく、薄毛対策をターゲットにした育毛シャンプーを使うことがオススメ。

育毛シャンプーの効果はいったいどんなものがあるのか?

どうして薄毛対策ができるのか調べてみました。

頭皮環境の改善

薄毛に悩んでいる人は、髪そのものよりも頭皮にトラブルがあることが原因の一つ。

だから、この頭皮環境を改善することが育毛シャンプーの大事な働きでもあるんです。

洗浄力が高い一般的なシャンプーだと頭皮への刺激が強くなってしまいます。

刺激が優しい育毛シャンプーだと、頭皮そのものを健康に改善して、育毛につなげてくれます。

フケやかゆみの予防

女性で薄毛に悩んでいる人は、乾燥肌の人が多いです。

顔や手足の乾燥はクリームなどを使ってスキンケアを気にしているのに、頭皮の乾燥はほったらかしになっていませんか?

この頭皮の乾燥をそのままにしてしまったら、フケやかゆみが起きてしまいます。

乾燥によって髪がパサパサしてしまうだけじゃなく、頭皮環境も悪くなり薄毛になってしまうんです。

薄毛対策のシャンプーを使うことで、フケやかゆみの予防にもなりますし、薄毛防止にも役立ちます。

頭皮のにおいを抑える

育毛シャンプーには、頭皮環境を整える効果があるので、頭皮の血行を良くするという効果もあります。

血行が良くなると、今まで滞っていた新陳代謝もよくなり、頭皮のにおいも発生を抑える効果があります。

さらに、頭皮に栄養が行き渡って育毛にも効果が。

頭皮に作用する成分が多く含まれているからこそ、育毛シャンプーは頭皮トラブルを予防してくれるんですね。

美髪効果

育毛に役立つ成分が含まれているということは、つまり頭皮や髪を健康にするシャンプーということ。

髪が健康になるということは、髪がきれいになる美髪効果ももちろんあります!

薄毛対策をしながら、髪の傷みも解消できてキレイな髪がゲットできるなら、嬉しい限りですね。

薄毛女性におすすめのシャンプーの選び方について

シャンプーする女性

一般的なシャンプーは洗浄力があり、サッパリできるように作られているものが多いです。

しかし、薄毛が気になる人はやはり育毛シャンプーがオススメ。

さらに男性と女性では頭皮タイプや髪質が違うので、女性向けの薄毛対策シャンプーを選びましょう。

洗浄成分はアミノ酸のもの

アミノ酸系のシャンプーは刺激がそれほど強くなく、優しい洗い心地のシャンプーです。

健康な頭皮は弱酸性の状態を保てることが大事!

弱酸性のアミノ酸系の洗浄成分で髪や頭皮を洗っても、髪に大きな影響を与えません♪

薄毛に悩んでいる人は、頭皮環境が乱れて傷んでいる状態なので、そこに刺激が強いシャンプーで洗ってしまっては悪影響。

薄毛に悩んでいるなら優しい洗い心地のアミノ酸系のシャンプーを選びましょう。

育毛成分が配合されているもの

保湿を気にするのはもちろん、薄毛対策にはシャンプーの育毛の有効成分が高いものも大切

新陳代謝をよくして髪の成長を促してくれる血行促進に働きかけてくれる成分や、荒れたり傷んでいる頭皮環境を整えてくれる成分が入っているシャンプーを選んでみて。

オウゴンエキスやフコイダン、センブリエキスなどはまさに育毛成分としても有名で、しっかり髪を育ててくれる効果があります。

オウゴンエキスは、薄毛の原因でもある男性ホルモンに働きかける作用が。

フコイダンは、海藻のネバネバ成分のことで乾燥を防いでくれたり、傷をふさぐなどの働きがあり髪にも効果があります。

センブリエキスは、いくつもの成分があり、特に血行促進作用が高い成分!

シャンプーを選ぶときに、こういった成分を探してみるのもいいですね。

頭皮や髪の保湿力が高いもの

保湿力が高いことも、シャンプーを選ぶ時に見て欲しいポイント。

一般的なシャンプーは洗浄力が高くて、一見しっかり髪や頭皮を洗って健康的な髪になれそうですよね。

しかし、頭皮の皮脂が取れすぎて乾燥してしまう問題もあります。

皮脂は頭皮が乾燥しすぎることを防ぐ働きがあり、健康的な髪の毛を保つには適切な量が必要です。

特に乾燥肌で悩んでいる人は、頭皮も乾燥していることがほとんど。

頭皮や髪をしっとりさせて健康的な髪になるためにも、保湿力も注目ポイントの一つです。

頭皮の状態に合わせて選ぶ

頭皮の乾燥が薄毛になるから保湿系シャンプーを!と伝えましたが、中には脂性肌タイプの人が薄毛になることももちろんあります。

皮脂でベタベタした頭皮環境も、よい状態とは言えません。

毛穴に余計な皮脂が詰まって、髪が健康的に伸びてくれず細い毛になったり、弱弱しい毛になり薄毛になったりするんです。

そういった人は保湿系シャンプーではなく、まずは余分な皮脂を落とせる比較的洗浄力が高いシャンプーを使ってみましょう。

薄毛に悩んでいるから保湿系シャンプーと短絡的に考えるのではなく、はじめに自分の頭皮の状態を見極めてシャンプーを選ぶことが大切なんですね。

薄毛女性におすすめのシャンプー3選

薄毛対策におすすめのシャンプーの選び方を紹介しました。

じゃあ実際にどのシャンプーがおすすめなの?

という方のためにも、購入できる人気のシャンプーを3つご紹介します♪

haru 黒髪スカルプ・プロ

haruシャンプー

今人気のノンシリコンシャンプー!しかも天然由来100%で化学成分ゼロだから、髪の毛を健康な状態に導いてくれます。

ノンシリコンだからといって、髪がきしんだり傷みが表れるという不安も心配なし!

天然の精油が入っているのでダメージ補正もしてくれます♪

オールインシャンプーで、忙しい主婦にもおすすめのシャンプーです。

haru黒髪スカルプ・プロのおすすめポイント

  • 質の高いアミノ酸洗浄成分(ココイルグルタミン酸TEA,コカミドDEA)で優しく洗い上げる。
  • 抜け毛を予防するキャピジシル配合。
  • 頭皮ケアや育毛効果のある成分(リンゴ果汁培養成分エキス、サクラ葉エキス)も配合。
  • 植物由来のオイルとPPT成分で髪を保湿・補修してツヤのある髪に。

haru 黒髪スカルプ・プロの口コミ

30代:女性
髪がパサついて抜け毛も多かったのですが、これを使うようになって髪の毛がまとまるようになりました♪天然素材のものといってもオレンジ系の香りがして匂いも気になりません。
40代:女性
ノンシリコンって泡立ちが悪かったり、ちゃんと洗えなくてべたつくのかなぁ~と心配だったけど、これは問題なしです!ちゃんと洗えるし、オールインワンだから洗っただけで指通りもサラサラに。使って良かった!
haru黒髪シャンプーアイキャッチ

haruシャンプーには白髪や抜け毛予防効果がある?口コミや成分も解析!

2018年10月23日

チャップアップシャンプー

チャップアップシャンプー

髪の毛のプロである美容師さんと、毛髪診断士と呼ばれる有資格者が開発したシャンプー!

プロが認めた商品だから、効果も十分期待できます。

オーガニック成分を使っているから品質的にも安心で、低刺激成分ばかりだから、髪と頭皮を優しく洗い上げてくれます。

薄毛や抜け毛に悩んでいる人にもオススメのシャンプーです。

チャップアップシャンプーのおすすめポイント

  • アミノ酸洗浄成分(ココイルグルタミン酸Na,コカミドプロピルベタイン)でしっとりと洗い上げる。
  • 10種類のオーガニック天然成分(セージ、ローズマリー等)配合で頭皮を健やかに保つ。
  • 完全無添加で安心

チャップアップシャンプーの口コミ

40代:女性
一回使っただけで、効果を実感できます!ハリが出てまとまりのある髪になりました。さわやかな香りだから、洗った後もスッキリできます。
30代:女性
産後の抜け毛が気になってきたので購入しました。徐々にふんわりとした髪のボリュームが戻ってきて、抜け毛も減ったようです。乾燥しがちでフケが出ていた頭皮も落ち着いてきました♪
CUシャンプーアイキャッチ

CU(チャップアップ)シャンプーの効果を徹底解析!頭皮・育毛ケアできるアミノ酸シャンプーについて

2018年10月23日

アスロング

アスロング

このアスロングは育毛系シャンプーの中でも洗浄力が高め。

だから、脂性肌で薄毛に悩んでいる人にもおすすめのシャンプーです。

オーガニックエキスも10種類以上配合されているから、薄毛に悩んでいる女性でもしっかりとした髪の毛を保つことができます。

アスロングのおすすめポイント

  • 洗浄力高めで、洗い残しが気になる人でも安心
  • キャピジシル配合で健康な髪を育ててくれる
  • 10種類以上のオーガニック成分で頭皮環境を正常化

アスロングの口コミ

30代:女性
美容師さんに頭皮が固くなっているのが抜け毛の原因かも。と言われアスロングを使い始めました。今では、頭皮が柔らかくしっとりしています。夏などはべたつきも気になっていましたが、それも解消。
40代:女性
「オーガニックのいい成分がたっぷり使われているみたいだから、安心して使えます。抜け毛解消はもちろん、髪の毛自体もうねりが出なくなってコシが出てきました。髪がイキイキ美しくなってうれしいです。

アスロングの口コミ効果は?髪を早く伸ばすシャンプー&トリートメントの体験レビューを調べてみた

2017年5月11日

薄毛対策シャンプーの使い方

髪を洗う女性

せっかく薄毛対策のシャンプーを使っても、効果的に使わないともったいない!

効果的な使い方でしっかり薄毛対策をしてくださいね。

ブラッシング

シャンプーの前に、まずはブラッシングをして、絡んでいる髪の毛を落ち着かせましょう。

絡んだままシャンプーをすると、さらに髪が絡んで傷みに繋がってしまいます。

髪が絡んでいたら、シャンプーの成分が頭皮に浸透するのも難しくなるから、髪をまずはブラッシングさせることが大事です。

さらにブラッシングをするだけで、ホコリなどの日常でついた汚れを落とすことができます。

シャンプーをする前だけでも、髪の毛のケアをスタートさせることができます。

予洗いをしっかり

時間もないし、髪の毛をサッと濡らしたらすぐにシャンプーと行きがちですが、それもNG。

シャンプーの成分を髪に浸透させるためにも、予洗いでまずは髪をしっかり濡らしてください

乾いた髪の部分にシャンプーを付けても効果は半減してしまいます。

シャンプーの泡立ちをよくするためにも、髪を濡らす予洗いはとても重要です。

予洗いだけでも髪につけていたワックスなどの成分が落ちるので、その後シャンプーをすると育毛の有効成分がしっかり髪に浸透していきます。

シャンプーで頭皮をマッサージしながら洗う

シャンプーをする時に、髪の毛の部分だけ洗っていませんか?

実は髪の毛をこするようにシャンプーをすると、髪にとって大事なキューティクルも壊れてしまい、パサパサな髪になってしまいます。

シャンプーで髪を健康的にしたいのならば、洗うべき部分は頭皮!

凝り固まった頭皮を柔らかくして、血行をよくしたり毛穴の汚れを落とすことが、育毛効果になります。

そして髪の毛も痛みにくいので美髪にもつながるんです。

どんな頭皮マッサージが効果があるのかは、美容師さんに髪を洗ってもらう時を思い出してみるといいかもしれません。

十分に髪の毛をすすぐ

育毛効果の成分がたっぷり含まれているシャンプーを使っているから、洗い流すのがもったいないなぁ~とすすぎをすぐにやめちゃえ!というのも髪にとっては悪いこと。

髪を洗ったあとは、十分に髪の毛をシャワーですすいでください。

有効成分はシャンプーをしている間に、頭皮マッサージをすればかなり浸透されますので、洗い流しても問題ありません。

むしろ、十分にすすぎが出来ていないと、

  • 残ったシャンプーやトリートメントが毛穴に詰まって炎症を起こす
  • 毛穴のつまりが健康的な髪の毛の成長を滞らせることになる

等の問題が発生します。

頭皮のべたつきを解消させるためにも、しっかりシャワーで髪の毛をすすぎましょう。

シャンプー後のケア方法について

頭皮ケアする女性

育毛シャンプーを使ったから、さぁ終わり。ではなく他のケアも気を付けるとさらに効果的♪

コンディショナーを使う

シャンプーの後にコンディショナーを使ってみましょう。

コンディショナーは髪の毛内部に栄養を届けたり、髪の毛自体をコーティングする働きがあります。

シャンプーで栄養補給したら、さらに閉じ込める効果を期待できます。

トリートメント

トリートメントは髪の内部にしっかり栄養補給してくれる効果が!

特に髪が傷んでいる人や髪が細くなって薄毛になってきたという人は、トリートメントで髪に栄養を与え、髪の毛を元気にすることがおすすめです。

髪の乾かし方

シャンプーをしたら髪をしっかり乾かしましょう。

髪の毛が濡れたままだと、キューティクルが広がりせっかくの育毛シャンプーの効果が半減してしまいます。

ドライヤーで温風である程度乾かしたら、最後に冷風に切り替えると、キューティクルも閉じてサラサラヘアになります。

使うだけで髪が生えるわけではない

髪が生えた女性

育毛シャンプーを使ったからといって100%発毛する!!という訳ではありません。

育毛シャンプーや発毛効果があるシャンプーは、あくまでも有効成分が含まれていて、人間が持っている元々の発毛パワーに働きかける効果があるというものです。

だから、育毛シャンプーを使っているからといって、普段の日常生活が乱れたままであったり、他のヘアケアをおろそかにしてしまっては髪が傷んでしまうだけ。

育毛シャンプーを使いながら、髪や頭皮が健康に過ごせるように食生活を改善したり、成長ホルモンが活発的に動く深夜にしっかり睡眠を取るといった、日常の生活を見直すことが育毛にも繋がります

ストレスをためないことも髪にとっては大事なポイントですよ。

他にもトリートメントをしたり髪の乾かし方などヘアケアに気を付けたりするだけでも、美髪に一歩近づきます♪

つまりは薄毛が気になる人は、あなたの日常の生活を見直すきっかけとしてシャンプーと一緒に取り組むといいでしょう。

シャンプー以外の女性の薄毛対策方法について

ヘッドスパする女性

シャンプーで薄毛対策ができる!と紹介しましたが、それ以外の薄毛対策ももちろん存在します。

シャンプーと併用してより育毛効果を期待したいという人は試してみては?

育毛・発毛剤

太くて健康的な髪を促してくれるのが育毛剤、そして発毛剤の働き!

育毛シャンプーと併用して使えば、効果をしっかり実感できます。

特に育毛シャンプーは、ノンシリコンのシャンプーが多いので、育毛剤の成分も髪の毛や頭皮に浸透しやすいです。

植毛

後頭部などの、自分の髪の毛を薄毛が気になる部分に移植する植毛。

男性の方の利用者が多いイメージですが、もちろん女性だって薄毛対策に植毛ができます!

自分の髪の毛を使うから、高い効果が期待できる方法です。

ただ、価格は高価ですのでいろんな対策でも効果がでないという人は植毛クリニックに相談してみるといいかもしれません。

頭皮マッサージ

頭皮の血行を促進させるためにも、頭皮マッサージは効果的。

シャンプーで髪の毛を洗う時も、頭皮を優しくマッサージすることで毛穴に詰まった汚れを落とせますし、頭皮の血行もよくなります。

今すぐ自分でできる薄毛対策の一つです。

ヘッドスパ

美容室やエステなど専門店で受けることができるヘッドスパ。

普段のシャンプーやトリートメントではケアが届かなかった部分まで、専用の器具などを使って頭皮を生き返らせてくれます♪

頭皮が健康になるから抜け毛や薄毛対策にも効果的です。

薄毛隠しアイテム

今すぐにでも薄毛をどうにかしたい!という人には「隠す」という方法もあります。

女性なら、帽子やヘアバンドなど髪に小物を付けるだけでオシャレを楽しみながら薄毛隠しもできますよ♪

さらに、ヘアウィッグもファッションとして楽しめる方法の一つです。

部分ウィッグやフルウィッグなどいろんな種類があります。

他にも、白髪カバーにも役立つ薄毛隠しパウダーやスプレーを使う方法もあります。

 

その他薄毛を改善のために必要なことを、体験談を交えながら記事にまとめています。

女性薄毛が改善した人が行ったことについて【体験談あり】    

2019年1月29日

ついついやっちゃってる、薄毛に繋がる習慣などに気づけるかも!?

まとめ

髪の毛も、年齢と共にどんどん衰えていってしまいます。

薄毛に悩む前に、もちろん今悩んでいる人も、シャンプーをまずは変えてみましょう♪

髪の毛はターンオーバーで時間をかけて生まれ変わるので、すぐに効果を感じるのは難しい部分。

だからこそ今からできる対策を始めましょう!

もちろんすでに薄毛に悩んでいる人は紹介したシャンプーを使ったり、ヘアケアを始めるときっと効果を感じるはずですよ♪

The following two tabs change content below.
美人になりたい運営事務局

美人になりたい運営事務局

美人になりたい運営事務局です。女性の美容・健康に関する様々な情報や方法、商品等を紹介していきます!トレンドもしっかりと追って記事を書いていきますので、毎日要チェックして理想の美しさを実現してくださいね。

おすすめシャンプーランキング

アミノ酸シャンプーオススメ

ノンシリコンシャンプーランキング