カダソン(KADASON)スカルプシャンプーの口コミ・効果・使用方法を検証!

  • すぐに頭皮が赤くなる
  • 頭皮が痒くてたまらない
  • 頭皮のブツブツが治らず不潔に見られる

頭皮はすごくデリケートで、意外に人目に触れるからこういったトラブルは本当に悩んでしまいます。

こういった頭皮のトラブルは、脂漏性皮膚炎の可能性が高いそうです。

今回はこの脂漏性皮膚炎の症状改善として作られたカダソン(KADASON)について実際に使った人の感想や口コミ・効果について調べました!

カダソン(KADASON)スカルプシャンプーとは?

カダソン(KADASON)スカルプシャンプーは皮膚科専門医の監修によって作られた低刺激性・無添加シャンプーで、脂漏性皮膚炎の症状改善を目的として開発されました。

これまでは脂漏性皮膚炎の患者の使用に特化したシャンプーは無かったんです。

医師による手助けといえば、既存のシャンプーと混合させて使用する抗真菌作用のある「ニゾラールローション」や、かゆみの軽減効果が期待される「ステロイド」などを処方する程度でした。

しかしニゾラールローションを使用したとしても、既存のシャンプーにはかゆみの原因となったり頭皮環境の悪化を招いたりする成分が含有されていることがほとんどです。

効果はさほど見込めず、根本的な症状改善は難しいというのが実際のところでした。

そこで、脂漏性皮膚炎の患者でも安心して使用できるシャンプーを作ろうと、皮膚科専門医との共同開発によって生まれたのが、カダソン(KADASON)スカルプシャンプーです。

口コミ情報でも高く評価されており、注目が集まっています!

カダソン(KADASON)の口コミ・感想レビュー

悪い口コミ

30代 女性
泡立ちと香りはあまり好みではないですね。男性にも使えるようにってことでしょうが、髪の毛にいい香りを求めるならちょっと難しいかもしれないです。
40代 女性
プッシュ式にして欲しい。詰め替えようとかでお得なのがあればいい。

悪い口コミまとめ

香りや使用感は、香りや仕上がり重視のシャンプーに比べると弱いようです。本当に頭皮の環境改善をしたいと思う人以外は使い続けるのは難しいかもしれませんね。

キャップ式で使いづらいという意見もあったようです。

見た目はシンプルなデザインのスリムな容器なのでお風呂場での場所取りには悩まなくて済みそうですが、プッシュ式に慣れている場合は慣れるのに少し時間がかかるかもしれません。

良い口コミ

20代 女性
頭皮がすぐ赤くなるので美容師さんにも心配されるほどでしたが、最近は調子が良くかゆみも治りました!
20代 女性
地肌をしっかり洗ってもフケが止まらなくて悩んでましたが、だいぶ治まってきました!かゆみもなくていい感じです!
30代 女性
無意識に頭皮を掻いてたのがなくなりました!定期的に頭皮にニキビが出来てたのも最近ないです!
30代 女性
頭皮トラブルが改善されました。少しの刺激で赤くなっていいたのも、フケも出なくなりました!

良い口コミまとめ

頭皮のトラブルを抱えていた人たちが、カダソン(KADASON)シャンプーを使い始めて改善された!という声が多いようです。

フケやかゆみ、赤みやニキビなど頭皮の環境が悪かった人に効果を感じている人がたくさんいるようです。

口コミまとめ

香りや使用感重視でシャンプーを選ぶ人より、頭皮のトラブルで悩んでいる人にカダソン(KADASON)は効果的だという印象を受けました。

頭皮トラブルは、育毛にも悪影響ですし、頭皮のたるみを促進してしまうと老けてみられることもあるので本気で改善したい人は、カダソン(KADASON)シャンプーを試してみる価値があると思います!

カダソン(KADASON)はこんな症状が出ている人に向いてる

脂漏性皮膚炎の具体的な症状としては、しつこいかゆみや激しいかゆみなどが挙げられます。

頭皮に慢性的なかゆみを感じたり、湿疹ができて激しいかゆみを感じたりする場合は、脂漏性皮膚炎の疑いがあるでしょう。

また頭皮に赤みがある、ケが多い、頭皮がべたつく、などといった症状の緩和にもカダソン(KADASON)スカルプシャンプーは有効だといえます。

脂漏性皮膚炎になる原因とは?

脂漏性皮膚炎の主な原因は、過剰に分泌される皮脂だとされています。

人間の皮膚には常在菌というものが普段から存在しています。

その中にマラセチア真菌というカビの一種がいるのですが、このマラセチア真菌は皮脂の多い環境で異常増殖することがあり、皮膚に炎症が引き起こされると考えられています。

皮脂の過剰分泌は、ホルモンバランスや生活習慣の乱れ、ストレスなどによって起こります。そしてシャンプーなどによって皮脂を取りすぎることや、石油系界面活性剤などの強すぎる洗浄力も原因となります。

カダソン(KADASON)スカルプシャンプーの成分の特徴と効果

石油系界面活性剤を使用していない

カダソン(KADASON)スカルプシャンプーには石油系界面活性剤が一切含まれていないのが特徴です。

そもそも界面活性剤とは、性質が異なる2つの物質の表面である「界面」に作用する物質の総称を指します。

界面活性剤には洗浄作用や起泡作用、保湿作用や乳化作用などといったさまざまな機能があり、シャンプーや洗顔料などといった洗剤類や、食品医薬品化粧品などにも使用されています。

そして石油系界面活性剤とはその名称のとおり、石油から合成された界面活性剤のことで、とても高い機能性を備えています。

しかしその機能性が皮膚に作用した場合、洗浄力が高すぎるゆえに皮脂を取りすぎてしまうというケースが考えられます。

また皮膚に残留しやすいという特徴もあり、皮膚のバリア機能を弱めたりタンパク質を変質させたりする危険性もあるといわれています。

そのため石油系界面活性剤を使用したシャンプーは、敏感肌の方にとって刺激が強すぎることがあるのです。

こうした石油系界面活性剤の特性は、皮膚に極力刺激と負荷を与えないことが重要となる脂漏性皮膚炎の症状改善において、悪影響となる可能性があります。

それゆえカダソン(KADASON)スカルプシャンプーは、石油系界面活性剤を含有していません。

天然成分の為洗顔してもOK

カダソン(KADASON)スカルプシャンプーは、99パーセント天然成分でできたアミノ酸系シャンプーです。

そのため脂漏性皮膚炎の頭皮も優しく洗い上げることが可能です。また刺激の少ない洗い心地のため、洗顔に使用しても問題ありません。

頭皮のかゆみを抑える効果

抗炎症作用のある成分「グリチルリチン酸2K」を配合しているので、かゆみの抑制や軽減といった効果が期待できるでしょう。

加えて新たな炎症の発生を防ぐことにも繋がります。

頭皮の荒れを防ぐ

頭皮の状態を健康に保つため、抗菌作用のある成分「サリチル酸」も配合しています。

マラセチア真菌をはじめ、頭皮環境を悪化させる恐れのある菌の繁殖をサリチル酸が防止してくれますから、頭皮の荒れを未然に防ぐことも可能でしょう。

水溶性保湿成分を配合

一般的な油系保湿成分ではマラセチア真菌を繁殖させる原因となるため、カダソン(KADASON)スカルプシャンプーでは水溶性保湿成分である「シロキクラゲエキス」を配合しています。

シロキクラゲエキスはヒアルロン酸よりも長い時間水分を保つ力があるとされる注目の保湿成分です。

カダソン(KADASON)スカルプシャンプーは皮膚科専門医が監修

今までなかった脂漏性皮膚炎の為のシャンプー

通常のシャンプーは傷んだ頭髪の補修や髪質の変化、香水のような匂い成分の配合などといった複数の目的を持って製造されることが多いので、やむをえず頭皮に負担の大きい成分が使用されている場合があります。

さらに商品価格を低く抑えるため、または整髪料などをしっかりと落とせるだけの洗浄力を保つため、刺激の強い成分を配合しているケースもあるでしょう。

これに対し、カダソン(KADASON)スカルプシャンプーはあれもこれもと欲張ることなく目的を1つに絞ったことで、本当に必要な成分だけを配合することに成功しました。

脂漏性皮膚炎をよく理解し、その症状改善のためになにが必要かを熟知している皮膚科専門医が監修したシャンプーですから、安全性の面でも一般的なシャンプーより高品質だといえるでしょう。

そして99パーセントが天然成分で作られていますので、環境に優しいというのもメリットです。

その実際の効果には使用者の体質や症状の進行具合が大きく影響しますが、口コミ情報では頭皮のかゆみや荒れ、フケが緩和されたという報告が多く見られます。

使い方や用量を正しく守って使用すれば、脂漏性皮膚炎の症状に関してなにかしらポジティブな変化が得られるのではないでしょうか。

効果が高まるカダソン(KADASON)スカルプシャンプーの使い方

マッサージをする様に洗うのがコツ

カダソン(KADASON)スカルプシャンプーの使い方や使い心地に関するサイトや口コミの情報を見ると、泡立ちがあまりよくないという指摘が見られます。

しかし泡立ちがよくないことには、ちゃんとした理由があります。アミノ酸系のシャンプーの場合、泡立ちをよくするためには植物精油を多く配合しなければいけません。

本来ならこの植物精油は保湿成分として作用し、余分な皮脂分泌を抑制して頭皮環境を良好に保ってくれます。

ただ脂漏性皮膚炎の症状が進行している頭皮では、植物精油がマラセチア真菌の繁殖を促す要因となりえるので、カダソン(KADASON)スカルプシャンプーでは植物精油の使用が抑えられています。

つまり脂漏性皮膚炎の改善を優先した結果、泡立ちがあまりよくない仕上がりとなっているのです。泡が立ちにくいことを前提に、丁寧に洗うのがこのシャンプーの正しい使い方となります。

また頭皮をマッサージするイメージで優しく洗い上げることも使い方のポイントです。

口コミ情報の中には脂漏性皮膚炎の改善を体感できなかったという意見もありますが、その原因としてシャンプーの仕方が雑なせいで頭皮に負担をかけてしまっていることが考えられます。

脂漏性皮膚炎が発症している頭皮は刺激に敏感ですから、指先の腹で軽く頭皮に触れ、泡の粒によって皮膚や毛穴を洗浄する感覚で洗うことが大切となります。

シャンプーしたあと髪がごわつくという口コミ情報もありますが、これも植物精油の使用を抑えていることが要因です。

正しい使い方を守って利用を続けるうちに頭皮環境が良化されていくので、徐々に毛髪も健康な状態を取り戻すでしょう。

カダソン(KADASON)スカルプシャンプー最安値調査

カダソン(KADASON)スカルプシャンプーを最安値で購入するにはどの方法がいいのか調査してみました!

Amazon

取り扱いなし。

楽天

取り扱いなし。

Yahoo!

取り扱いなし。

公式

現在公式のみの取り扱いのようです。

公式サイトで3本まとめて購入すると、1本ついてくるキャンペーン中です!

カダソン(KADASON)スカルプシャンプーのまとめ

皮膚科専門医の監修のもと、抗菌作用や抗炎症作用などが期待できる天然成分を配合して製造されたカダソン(KADASON)スカルプシャンプーは、脂漏性皮膚炎の改善に役立つアイテムだといえます。

その優しい洗い心地は洗顔にも利用できるほどなので、脂漏性皮膚炎に悩んでいる方は一度試してみるといいでしょう。

The following two tabs change content below.
Yucco

Yucco

職業:美容ライター 趣味:ヨガ・ピラティス 10代は二キビ肌、20代から乾燥肌、30代からはシミと常にお肌のトラブルと悪戦苦闘の人生。さらに1ヶ月ダイエットで-8キロ痩せた後入院の悲惨な経験。それでも人から「美人だね」と言われたいアラサー女子がスキンケア・髪のお手入れの最新情報をお伝えします。

おすすめシャンプーランキング

アミノ酸シャンプーオススメ

ノンシリコンシャンプーランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Yucco

職業:美容ライター 趣味:ヨガ・ピラティス 10代は二キビ肌、20代から乾燥肌、30代からはシミと常にお肌のトラブルと悪戦苦闘の人生。さらに1ヶ月ダイエットで-8キロ痩せた後入院の悲惨な経験。それでも人から「美人だね」と言われたいアラサー女子がスキンケア・髪のお手入れの最新情報をお伝えします。