アミノ酸シャンプーで抜け毛や切れ毛が増える原因について│抜け毛予防にはシャンプーの選び方が重要!

抜け毛が増えた女性アイキャッチ

アミノ酸系のシャンプーの口コミでよく目にする、

「このアミノ酸シャンプーに変えてから、抜け毛が増えました。」というレビュー。

髪や頭皮に良いとされるアミノ酸系のシャンプーで、どうして抜け毛が増えてしまうのでしょうか。

この記事では、

  • アミノ酸シャンプーで抜け毛や切れ毛が増える原因
  • 抜け毛予防の方法

などについて、詳しく解説しています!

Yui
アミノ酸系シャンプーや、ノンシリコンシャンプーは最近話題ですよね。髪にいいとされているのに、なぜ抜け毛が増えてしまうの!?

アミノ酸シャンプーで抜け毛・切れ毛が増える原因

抜け毛が増えた原因

アミノ酸系シャンプーの使用で起きうる抜け毛や切れ毛の原因について、3つのケース紹介します。

洗浄力が弱いせいで髪や頭皮に汚れが残った

アミノ酸系シャンプーは、頭皮に優しく低刺激で、洗浄力もとてもマイルド。

小さなお子さまからお年寄り、敏感肌の方まで安心して使用できる点が魅力とされています。

しかしその反面、その長所が裏目に出てしまうケースも。

アミノ酸系シャンプーは、洗浄力がマイルドがゆえに、ワックスなどの整髪料を落としきるのが苦手とされています。

また、脂性肌の方が使用すると、頭皮に残った皮脂をエサとして、雑菌が増えすぎてしまう場合もあるようです。

髪や頭皮に残った整髪料や皮脂は、毛穴詰まりを起こして頭皮環境の悪化へと繋がります。

その結果、抜け毛や切れ毛が増えてしまう場合があるようです。

Yucco
メリットある洗浄力を弱くして低刺激にしたことが、逆にアダになるパターン!

洗髪のしすぎて頭皮に負担がかかったせい

市販のシャンプーの多くは、泡立ちが良いものばかり。

それらのシャンプーに慣れていると、アミノ酸系シャンプーのマイルドな泡立ちに物足りなさを感じ、シャンプーの量を足したり回数を増やしてしまう方がいらっしゃるようです。

せっかく頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーでも、指定の用量以上を使ってしまっては、頭皮に負担がかかりやすくなるというもの。

過剰に洗髪をすることはやめましょう。

Yucco
普段のシャンプーに比べたら泡立たないし、「洗ってる感」はないかもなあ。
Yui
指定された用量でスッキリと洗い上げる、アミノ酸系シャンプーでの洗髪のコツを、のちほど詳しくご説明いたします♪

誤ったシャンプーのしかたが髪と頭皮の刺激になったせい

アミノ酸系のシャンプーは泡立ちがマイルドなため、手のひらに出したシャンプーをそのまま頭皮につけて泡立てようとすると、髪に摩擦を起こしやすくなってしまいます。

こういった誤ったシャンプーの仕方によって、頭皮と髪の刺激になっている場合があるんです。

摩擦を受けた髪は切れやすくなり、刺激を受けた頭皮は健康で丈夫な髪を育てることができなくなってしまいます。

Yui
泡立たないタイプのアミノ酸シャンプーは、ごしごし擦らずにゆっくり頭皮マッサージをするようなイメージでシャンプーするといいですよ。

もしかしたら勘違いかも?アミノ酸シャンプーでの抜け毛について

抜け毛が勘違いだった女性

抜け毛や切れ毛が増えた原因は、実はアミノ酸系シャンプーにあるのでなく、もしかすると以下の理由によるものかもしれません。

シャンプーを変えてそれまで以上に抜け毛が気になるようになったせい

シャンプーをアミノ酸系に変えるということは、抜け毛や薄毛などのお悩みなどから、髪や頭皮に対する関心が高くなっている場合が多いのではないでしょうか。

アミノ酸系シャンプーを使う事で得られる効果に期待しているわけですから、普段に比べると、髪や頭皮に意識が向いている状態だと言えるでしょう。

つもなら気にならない抜け毛が目に付くようになったり、切れ毛が増えたなあ…と感じてしまうのは、こういった理由からかもしれません。

シャンプーを変えた時期が抜け毛が増える時期と重なった

抜け毛が増える時期には、産後や髪の生え変わりサイクルの時期などがあります。

その時期とちょうど重なったと考えられる場合もあるんです。

また、髪は気温が高くなるほど成長が促されると言われています。

そうすると、春から夏にかけて育った新しい髪に古い髪が押し上げられ、気温が下がり始める秋ごろに抜け毛が増えやすくなる場合が多いのだそうです。

髪の生え変わりサイクル以外にも、食事や生活習慣、ホルモンバランスの変化やストレスの影響によって抜け毛が増える場合もあります。

食生活が偏ったり睡眠不足が続いたことなかったか、振り返ってみることも大切でしょう。

Yucco
シャンプーのせいじゃなくて、ストレスや髪のターンオーバーが関係してることもあるんだね。色々考えないとっ!

毛の滑らかさが失われて切れ毛が増えることはある

アミノ酸系シャンプーは、髪や頭皮のことを考えノンシリコンである場合があります。

シリコンは髪をコーティングし手触りを滑らかにする役割を持っています。

シャンプーにシリコンが配合されていない場合、きしみや髪の絡まりが比較的出やすいと言われているんです。

その状態の髪を無理やりブラッシングをしてしまうことでダメージが蓄積され、切れやすくなってしまうことは考えられます。

それらの切れ毛を、抜け毛だと勘違いしているケースもあるようです。

Yui
シャンプーを変えたことで起こる、ダメージの可能性もあります。シャンプーの特性を知って、今までとはケアの方法を変えてあげることも必要です。

突然抜け毛が増えてもそのシャンプーが原因とは考えにくい

アミノ酸系シャンプーの効果は、使い続けることで徐々に感じられるようになる場合が多いです。

何よりも、アミノ酸系シャンプーは髪や頭皮への優しさを第一に、ヘアサイクルやアレルギーなどを考慮し、試作を重ねた上で世に送り出されている商品がほとんど。

そのため、使い始めてすぐ抜け毛が増えてしまう場合、シャンプーが原因だと考えられるケースは比較的少ないということを覚えておきましょう。

Yucco
なんだ、これを聞いて一安心した!
Yui
実はアミノ酸系シャンプー、抜け毛の予防にとっても効果的なんです!

アミノ酸シャンプーは実は抜け毛に良い!その理由について

アミノ酸シャンプー

アミノ酸系シャンプーの特徴は、とにかく頭皮に優しく低刺激であるということ!

保湿力に優れ、髪や頭皮に栄養分を与えてくれるため、使い続けることで抜け毛が減る効果を期待できると言われています。

アミノ酸系シャンプーの洗浄成分について

シャンプーは、髪や頭皮の皮脂や汚れを落とす目的で使うのですから、かならず「洗浄成分」が配合されています。

重要なのは、この洗浄成分に何が使用されているのかということ。

シャンプーに使われる洗浄成分は、

  • 石鹸系
  • アミノ酸系
  • 高級アルコール系

といった具合に細かく分類され、それぞれ効果が異なります。

私たちが普段ドラッグストアなどで手にするシャンプーの多くは、その中で最も原価が安い「高級アルコール系」の洗浄成分を使用してある場合が多いようです。

原価がとにかく安いのがメリットですが、洗浄力が強すぎるため頭皮に必要な皮脂まで落としてしまうデメリットがあります。

さらにその粒子の細かさから、頭皮や頭皮近くの毛細血管に簡単に浸透してしまうため、人体に悪影響を及ぼす「経皮毒」としても懸念されています。

石鹸シャンプーのデメリットについて

ナチュラル志向の方に人気があるのが「石鹸系」に分類されるシャンプー。

石油系の洗浄成分を使ったものよりも自然派で安全性が高いとされ、洗浄力も申し分ない点がメリットとされています。

しかし、健康な頭皮が弱酸性であるのに対し石鹸系シャンプーはアルカリ性であるため、乾燥肌の方や敏感肌の方が使用を続けると、その刺激から痒みやフケが出てしまうケースがあるようです。

髪をコーティングする役割や保湿力を持っていないため、きしみや絡まりが起こりやすい点もデメリットと言えるでしょう。

石油系シャンプーや高級アルコール系シャンプとは違い、アミノ酸シャンプーは優しい洗浄力と安全性があります。

頭皮環境を正常にしてくれるため、痒みやフケが減って、抜け毛も減る効果が期待できるんです。

もしもアミノ酸シャンプーが気になっている方は、下のアミノ酸シャンプーのランキングも見てみてください!

今までの髪の悩みが解決して、理想のヘアスタイルを実現できるようになりますよ♪

Yucco
ほかの種類のシャンプーに比べて、はるかに髪と地肌に優しくて低刺激なんですね。アミノ酸系シャンプー以外の抜け毛予防方法はないのかな?

アミノ酸シャンプー以外の抜け毛予防方法について

抜け毛がない女性

抜け毛予防効果が期待されるアミノ酸系シャンプーですが、その効果をさらに高めるには、食生活の見直しや頭皮の血行を良くすることが大切だと言われています。

頭皮マッサージで頭皮の血流を良くする

抜け毛予防には、頭皮マッサージで血行を促進することが効果的です。

血流が促されることで髪に十分な栄養が行き届きやすくなり、健康で抜けにくい髪が生えてきやすくなるのだそうです。

シャンプーの際に、指の腹で優しく揉みほぐすようにマッサージしてみてくださいね。

「弱すぎるかな?」と感じるくらいの力加減で、十分に効果があるようですよ!

髪に必要な栄養素を摂取する食事バランス

髪というのは、食事で摂り入れた栄養素が一番最後に回ってくる部分だと言われています。

無理なダイエットや偏った食事が続いてしまうと、髪が育つのに十分な栄養が行きわたらなくなり抜け毛を助長してしまいかねません。

抜けにくい丈夫な髪を育てるためには、栄養バランスの整った食事を心がけることが何よりも大切となってくるでしょう。

  • 植物性・動物性のたんぱく質
  • 亜鉛・カルシウム・鉄などのミネラル
  • 各種ビタミン

これらの栄養素をまんべんなく摂るには、旬の食材を取り入れた和食の献立を組むことがオススメです。

Yucco
日本人っぽい美しい黒い髪は和食から来てたんですね!これを機に自炊をもう一回頑張ってみようかな…。

髪の洗い方・乾かし方に気をつける

どんなに成分に優れたシャンプーを選んでも、その使い方や乾かし方が間違っていると、効果が発揮されづらくなってしまうことがあります。

シャンプーする際は、事前にブラッシングすることで汚れ浮きが良くなります。

予洗いの時点で髪の汚れの7、8割は落とせるようですので、しっかりと時間をかけて行うようにしましょう。

乾かす際は、ドライヤーの熱から髪を保護するため、アウトバストリートメントの使用がオススメです。

地肌から20cmほど離し、キューティクルの流れに従い根元から毛先に向かってドライヤーを当てるようにしましょう。

仕上げに冷風を軽く当てることで、キューティクルがしっかりと閉じ、髪の中の水分を保ってくれるようですよ。

ポイントは、どの行程もとにかく「優しく」「丁寧に」行うことが大切です♪

もう一度確認!アミノ酸シャンプーのメリット

アミノ酸シャンプーのメリット

「髪や頭皮に優しい」「抜け毛予防に良い」とされるアミノ酸系シャンプーですが、なぜそう言われているのか、理由が曖昧な方もいらっしゃると思います。

アミノ酸系シャンプーのメリットを、今一度おさらいしていきましょう。

低刺激で適度な洗浄力

アミノ酸系シャンプーとは、簡単に言うと「アミノ酸系の洗浄成分を使ったシャンプー」になります。

わたし達のからだを構成しているたんぱく質は、たくさんのアミノ酸が集まってできています。

からだに近い性質を持つアミノ酸系シャンプーは、ほかの洗浄成分を使ったもの比べもっとも低刺激であると言えるでしょう。

洗浄力もマイルドであるため頭皮に必要な皮脂を残してくれ、頭皮の乾燥を防いでくれるメリットもあります。

保湿性が高く、洗髪後にパサつきにくい

髪にツヤがなくパサつく場合は、髪からアミノ酸が抜けていることも多いもの。

アミノ酸系シャンプーが抜け出たアミノ酸を補填してくれるため、乾燥で広がりやすくなった髪を、しっとりまとめてくれる効果が期待できるようです。

保湿力に優れているため、乾燥肌でフケなどがでやすい方には特におすすめのシャンプーと言えるでしょう。

しかし、髪や頭皮がダメージを強く受けている場合は、これらの保湿効果を感じるまでに少し時間がかかってしまうようです。

根気よくヘアケアを続けることでダメージが補修され、しっとりと潤いのある髪に導くことができるでしょう。

実際に髪を補修・保湿できるおすすめのアミノ酸シャンプーランキングはこちらから見てみてください!

理想の仕上がり感で髪を洗うことができるようになります♪

さらに詳しいアミノ酸シャンプーの効果については、下の記事を参考にしてみてくださいね!

アミノ酸シャンプー効果

アミノ酸シャンプーが髪の毛や頭皮に与える効果について

2018年11月16日

抜け毛予防には皮膚アレルギーを起こさない無添加系シャンプーがオススメ

地肌にあったシャンプー女性

「アミノ酸シャンプー」と表記してあるものでも、その量が極端に少量であるにも関わらず、大々的にその効能を謳っている商品も存在します。

洗浄成分には多くの種類があり、その中でも高級アルコール系は頭皮に刺激が強すぎるとお話しましたが、

ドラッグストアなどで比較的手の届きやすい価格で販売されているアミノ酸系シャンプーは「アミノ酸系×高級アルコール系」の2つの洗浄成分をかけ合わせて作られている場合も多いのだそう。

それらのイメージ戦略にとらわれないよう、成分表示をしっかりと確認して、本当に髪や頭皮に優しいシャンプーであるのかどうかを見極めることが大切です。

本当に頭皮に良いものを使いたいと思うのであれば、アミノ酸系の天然洗浄成分のみを使用してあり、

  • シリコン
  • 合成ポリマー
  • パラベン
  • 人工香料

などといった化学薬品が配合されていない、無添加処方のシャンプーを選ぶようにしましょう。

無添加のシャンプーを使う事で、アレルギーが起こりにくく、頭皮に優しいため抜け毛や切れ毛を減らす事に繋がりますよ。

The following two tabs change content below.
美人になりたい運営事務局

美人になりたい運営事務局

美人になりたい運営事務局です。女性の美容・健康に関する様々な情報や方法、商品等を紹介していきます!トレンドもしっかりと追って記事を書いていきますので、毎日要チェックして理想の美しさを実現してくださいね。

おすすめシャンプーランキング

アミノ酸シャンプーオススメ

ノンシリコンシャンプーランキング