アミノ酸シャンプーが髪の毛や頭皮に与える効果について

アミノ酸シャンプー効果

最近、ドラッグストアなどでも頻繁に目にするようになった「アミノ酸シャンプー」

なんとなく髪にいい気がするけれど、実際どうなの?

髪がパサつく、きしむなどの心配もあって、まだ使ったことのない人も多いはず。

この記事では、

  • アミノ酸シャンプーが髪に与える効果や特徴
  • アミノ酸シャンプーのデメリットや合わない髪質

などをまとめました!

CMや雑誌で気になっている人や、今のシャンプーが合わなくて乗り換えを検討している人もぜひ参考にしてくださいね。

Yucco
アミノ酸シャンプーの効果や、特徴、見分け方について徹底解説します!

アミノ酸シャンプーとは?髪に与える効果について

アミノ酸シャンプー髪に与える効果

アミノ酸シャンプーは、アミノ酸系の洗浄成分を使用したシャンプーを指します。

CM・雑誌・商品ポップなどでよく見かける「アミノ酸」。

アミノ酸とはタンパク質の元となる、人の体が作られる上で欠かせない成分です。

体を鍛えていたり、普段から食事内容に気を使っていたりする人は、すでに「アミノ酸」=「タンパク質」というイメージを持っているかもしれません。

髪の毛や頭皮も、アミノ酸からなるタンパク質でできています。

アミノ酸には、「保湿」や「ハリ」へ高い効果が期待できるため、化粧品やスキンケア用品に使われることが多いんです。

美容液に含まれるコラーゲンも、アミノ酸が集まって作られる成分。

これをシャンプーに配合させたものが「アミノ系シャンプー」なので、髪にハリや保湿の効果があるんです!

今大注目されているシャンプーなんですね。

Yucco
ただ単に髪の毛と同じ成分のシャンプーってこと?
Yui
それだけじゃないんですよ。アミノ酸シャンプーの特徴や効果について触れていきます!

アミノ酸シャンプーの特徴│低刺激で頭皮や髪に優しいシャンプー!

アミノ酸シャンプー特徴

「アミノ酸系洗浄成分」は、もともと人の髪の毛の元となっているアミノ酸と、脂肪酸を組み合わせたものなので、頭皮や髪の毛と相性が良く、安全といわれています。

  • ほどよい洗浄力
  • 低刺激で髪や頭皮にやさしい
  • 保湿力に優れて乾燥しにくい
  • 肌の弱い人でも安心

等の特徴があります。

シャンプーには、洗浄成分である「界面活性剤」が含まれています。

これが髪に付いた汚れを落としてくれるので、どんなシャンプーにも含まれています。

この界面活性剤の種類で洗浄力の強弱や、長く使い続けることによって頭皮や髪質が変わってきます。

アミノ酸シャンプーは、この界面活性剤(いわゆる洗浄成分)にアミノ酸が含まれているもの

刺激が弱く適度な洗浄力のおかげで、髪や頭皮の潤いを保ちながらしっとりと洗い上げてくれることが最も大きな特徴です。

これまでのシャンプーで頭皮にトラブルがあった人や、髪がパサつきやすい人に、ぜひおすすめしたいシャンプーになります。

実際にアミノ酸シャンプーを選んでみたい方は、ランキングを参考にしてみてください。

髪と頭皮を優しく洗い上げることで、しっとりとした優しい仕上がりを実現することができますよ♪

Yucco
アミノ酸の優しい洗浄力のおかげで、髪や頭皮を傷めないってことなんですね!

ってことは、他のシャンプーは髪や頭皮に刺激があるってことなんですか?

アミノ酸シャンプーと他のシャンプーの違い

アミノ酸シャンプーの違い

まず、シャンプーには大きくわけて3つの種類があります。

先ほどご紹介した「界面活性剤(洗浄成分)」によって種類が分かれてきます。

高級アルコール系シャンプー

現在、一般に市販されているシャンプーのほとんどがこのアルコール系シャンプーです。

石油から作られていて、アミノ酸シャンプーとは違い、強い洗浄力が特徴です。

使い慣れている分、泡立ちや洗い上がりも不満は無いという人も多いかもしれせん。

ただこの洗浄力の強さで、必要な油分まで落としてしまうことから、髪のパサつきや頭皮の乾燥を招いてします恐れがあるのも事実です。

皮脂が普通~乾燥肌の人や、髪にダメージがある人にはあまりおすすめできません。

Yui
人気シャンプーシリーズであるパンテーンやラックスなどは高級アルコール系のシャンプーですよ。

石鹸系シャンプー

石鹸シャンプーは、天然由来で作られているものが多く、比較的安心安全な商品といえます。

余計な成分を配合せずに作られていて、敏感肌や、アレルギー体質の人などにもおすすめです。

ですが、こちらもアルコール系シャンプー同様、強い洗浄力で油分をしっかり洗い落とすタイプなので乾燥が気になる人にはおすすめできません。

また、頭皮環境に最も最適な状態は弱酸性なのですが、石鹸系シャンプーはアルカリ性の性質を持っています。

そのため、シャンプーをした後に弱酸性になるように中和させる必要があることも特徴です。

アルカリ性のまま放置していると、髪や頭皮にこれまた刺激になることも。

Yui
石鹸系シャンプーはアミノ酸と同様に肌と髪に優しい!しかし高級アルコール系同様に脱脂力が高いのと、アルカリ性は頭皮に良くないというデメリットも。

アミノ酸シャンプー

最初にご紹介したアミノ酸シャンプーです。

上2つと比較すると、洗浄力は劣りますが、髪や頭皮にとって低刺激で優しいシャンプーといえます。

これまでのシャンプーには髪をサラサラに感じさせるための「コーティング剤」が含まれることが多く、アミノ酸シャンプーはこれらを使わなくてもしっとりと洗い上げる事ができるよう作られています。

アミノ酸シャンプーとその他のシャンプー比較表

高級アルコール系 アミノ酸系 石鹸系
洗浄力(脱脂力) ×非常に強力 ◎マイルド △強力
肌への優しさ ×皮脂を取りすぎる ◎低刺激高保湿 〇天然由来
洗いあがり サラッとしている しっとり重め ゴワつきがち
価格 原価が安くて安価 原価が高いので高め 原価が安くて安価

それぞれのシャンプーの特徴は↑のようになっています。

アミノ酸シャンプーは適切な頭皮の皮脂を残せて、高保湿なものの、値段が少しお高くなっています。

Yucco
シャンプーにはたくさんの種類があって、洗浄成分だけみても性質が異なっているんですね!
Yui
弱酸性のほうが肌に優しくなじみやすいとされていて、アミノ酸シャンプーと、アルコール系シャンプーの一部がこれに当たるんだよ。

自分の髪質とお肌に一番マッチしたものを選ぶことがポイント!

Yucco
アミノ酸シャンプーにデメリットはないの?

アミノ酸シャンプーのデメリット

フケが気になる女性

成分や効果をみても良いことのほうが多いアミノ酸シャンプーですが、実はデメリットも多少あります。

アミノ酸シャンプーのデメリット

  • 洗浄力の弱さ
  • 泡立たない
  • 洗い上がりの違い
  • 爽快感が少ない
  • 価格が高い

などなどがアミノ酸シャンプーのデメリットです。

洗浄力が弱い

アミノ酸シャンプーは、高級アルコールシャンプーや石鹸シャンプーと比べると洗浄力が弱く、これまでと同じように使用すると違和感を感じてしまう人が多いようです。

アミノ酸シャンプーの洗浄力は、髪や頭皮本来の油分やターンオーバーを守るためにあえて弱めに作られています。

そのため

  • 泡立ちも控えめ
  • 洗い上がりのスッキリ感が弱い

などから物足りなさを感じてしまう場合があります。

また、普段からスタイリング剤を多くつけていたり、頭皮の油分が多かったりする人は汚れや油分が落としきらずに残ってしまうことも。

Yui
洗浄力の弱さがアダになる場合もあります。ワックスやスプレーを使っている場合、しっかり落とせないことがあるので注意が必要です。

アミノ酸シャンプーを使用する場合は、これまでの洗髪よりも頭皮をしっかりともみ洗いしながら多少時間をかける必要があるようです。

その他洗浄力が弱いせいで、抜け毛や切れ毛が増えるとの噂もあります。真相について迫った記事をまとめたので下を参考にしてみてください!

抜け毛が増えた女性アイキャッチ

アミノ酸シャンプーで抜け毛や切れ毛が増える原因について│抜け毛予防にはシャンプーの選び方が重要!

2018年11月9日

泡立たない・価格が高い

これは、アミノ酸シャンプーに含まれている洗浄成分によって起こってしまいます。

普段市販されている高級アルコール系のシャンプーには、石油由来の安価な洗浄成分が使われています。

それに対してアミノ酸系シャンプーは自然由来の天然成分配合で、値段が少し割高になってしまう傾向があるんです。

また、高級アルコール系シャンプーに含まれている成分の特徴は洗浄力が強く、髪や頭皮に付着した皮脂をしっかりと落としてくれることです。

しかしそうすると、髪や頭皮が乾燥してギシギシパサパサになってしまうため、シリコンやその他の髪をコーティングする成分が含まれている場合がほとんど!

この成分のおかげで、洗っているときも泡立っていてめちゃくちゃ洗えてる感じがするんですが、実際は”洗った感”を与えられているだけ。

実際に髪にいい成分だけを使っている無添加のアミノ酸シャンプーだと、泡立ちがないクリームみたいな泡になるんですよ!

Yui
安い成分を使っていないからといって、それだけで良い!ってわけではないけど、天然成分が使われているシャンプーは安心ですね♪

アミノ酸シャンプーの見分け方について

アミノ酸シャンプー見分け方

では、実際にアミノ酸シャンプーを購入しようとした場合、どのように見分けたら良いのでしょうか。

商品のPOPだけで判断すると、本当のアミノ酸シャンプーを購入できない場合があるので注意が必要なんです。

高級アルコール系シャンプーや、石鹸シャンプーの成分がほとんどなのにも関わらず、少量のアミノ酸洗浄成分を配合していることで「アミノ酸シャンプー」と謳っている商品もあります。

これらは「アミノ酸配合シャンプー」で、純粋なアミノ酸シャンプーではありません。

商品の全成分表を確認して、以下の成分が入っているかで判断することができます。

アミノ酸配合シャンプー

  • ラウリル硫酸Na
  • ラウレス硫酸Na
  • スルホン酸

高級アルコール・石鹸シャンプーに含まれる成分です。

純粋なアミノ酸シャンプー

  • ココイルグルタミン酸
  • ココイルアラニン
  • ラウロイルメチルアラニンNa

これらの成分の割合が多い商品を選ぶようにしましょう。

Yucco
シャンプーの成分表記なんて見たことないしなあ…。このページ片手に1回ドラッグストアにでも行ってみようかな。

アミノ酸シャンプーが合わない髪質や頭皮について

頭皮女性

低刺激で髪や頭皮に優しいとされるアミノ酸シャンプーですが、これまでのシャンプーとは洗い方や洗い上がりが全く異なる場合がほとんどです。

合わなかったらどうしよう…。と切り替えるのに躊躇している人も多いのでは?

アミノ酸シャンプーは、髪や頭皮にいいことばかりです。

しかし、稀に合わないと感じる人もいるので、購入前には色々と調べておく必要があるようです。

アミノ酸シャンプーによるアレルギー

  • これまでのシャンプーでは全く異常が無かったのに、アミノ酸シャンプーに変えた途端、頭皮に赤みが出てしまった。
  • どんなにしっかりすすいでも、頭皮や髪からかゆみが取れないなどの症状がが2~3日以上続く

などの場合はアレルギー反応をおこしている可能性があります。

皮膚科に相談してみてください。

めったに無いことではありますが、そのまま使い続けてしまうと症状が悪化する場合があるので早めの受診がおすすめです。

普段から化粧品やスキンケアで赤みが出やすかったり、もともとアレルギー体質の人がアミノ酸シャンプーを購入する場合、裏面の全成分表示で合わない成分が入っていないかを確認しましょう。

Yucco
滅多にいませんが、アレルギーが出る場合も!髪や頭皮が変だな~って思う場合は注意が必要ですよ。

洗い方が間違っている

アミノ酸シャンプーに切り替えて「合わない」と感じるほとんどの原因が洗い方にあります。

現在ドラッグストアなどで市販されているほどんどのシャンプーが「高級アルコール系シャンプー」で、

洗髪中にはしっかりと泡が立ち、洗い上がりもしっとりサラサラに感じられる成分が配合されています。

それに慣れている分、アミノ酸シャンプーに変えたら、泡立ちの悪さや洗い上がりの爽快感の物足りなさから「合わない」と感じてしまう人が多いんです。

また、これまでのシャンプーと同じような工程で洗ったことで、特に泡立ちの悪さを感じやすかったり、洗い上がりにかゆみを感じた!という人も。

初めてアミノ酸シャンプーを使う場合は、以下のことに注意して使うとよいでしょう。

  1. 予洗いをしっかり
  2. 手のひらで泡立ててから
  3. マッサージするように時間をかける
  4. ぬめりが無くなるまでしっかりすすぐ

せっかく髪に良いものでも、使い方が間違ってるばっかりに効果が半減したり逆効果になってしまったら、もったいないですよね。

初めての人は、トライアルセットなどを活用してみるのもいいかもしれません。

Yucco
もこもこたくさん泡立ってる方が洗ってる感あるじゃん!泡立たないシャンプー気が引けるなあ…。
Yui
シャンプーの泡立ちは物にもよります。全く泡立たないものから、割と泡立つやつもあるので、シャンプーを選ぶ際は体験談や口コミを参考にもしてみて!

アミノ酸シャンプーはフケに効く?

頭がかゆい女性

頭皮の悩みで、なかなか改善できないのが「フケ」。

気づいたら肩に落ちていたりして、他人の目も気になってしまいますよね。

フケには「脂性」「乾燥性」があります。

比較的多いのが乾燥性で、冬に出やすかったり、痒みを伴うもので、頭皮の乾燥が原因です。

これらは、普段使っているシャンプーの洗浄成分が強く、刺激になって頭皮のターンオーバーが追い付いていないことも一因。

このような乾燥が原因のフケには、とにかく保湿が大切です。

アミノ酸シャンプーは、洗浄力が優しくて保湿力が高いので乾燥性のフケで悩んでいる人にも高い効果を感じることができます。

特に、「ヒアルロン酸」や「グリセリン」などの保湿成分が配合されているものや「ローズマリーエキス」や「ホホバ種子油」などの植物由来エキスが含まれるものがおすすめ。

裏面の全成分表記で確認してみてくださいね。

アミノ酸シャンプーは、頭皮環境の改善にも効果を発揮してくれます。

フケで悩んでいるという人は、ぜひおすすめです。

アミノ酸シャンプーを使い続けた人の口コミ

洗髪女性

実際にアミノ酸シャンプーを使い続けている人の口コミをご紹介します。

痒みが減った!

30代 女性
寝ている間も無意識にかいてしまうほど乾燥していたのですが、アミノ酸シャンプーを使い始めてから全く無くなりました。もっと早く使えばよかった~

抜け毛が減りました。

20代 女性
乾燥のせいか、季節を問わず抜け毛がひどかったのが改善されました!ドライヤーをかけても抜け毛が落ちなくなって嬉しいです。

髪がまとまりやすい

30代 女性
髪がパサつきやすくドライヤーをしたあとは髪が広がるのが悩みでした。スタイリング剤を多めに使うことで無理やりまとめていましたが、シャンプーを変えてからは乾かしたあともしっとりして髪にツヤが生まれました。

キシまない!

40代 女性
市販のノンシリコンシャンプー使っていて髪には良くても洗いあがりのキシみになかなか満足いっていなかったのですが、アミノ酸シャンプーに変えてからキシむことが無くなりました。しっとりして、毎日がサロン帰りのような仕上がりです。

慣れればいい

30代 女性
正直、最初は泡立ちや洗い上がりがベタっとしていて不安でしたが手のひらでしっかり泡立ててから洗うようにしてマッサージすると普通のシャンプーと変わらないので使いごこちもいいです。

アミノ酸シャンプーについてまとめ

アミノ酸シャンプー女性

数あるシャンプーの中から自分に合うものを選ぶのはとても大変ですよね。

広告や値段だけで選ぶことから、成分まで意識してみると髪や頭皮にとって格段に変化を感じることができますよ。

特に、痒みやフケで悩んでいる場合も、アミノ酸シャンプーは保湿や環境改善に高い効果を発揮してくれるのでおすすめです。

購入する場合は、必ずボトルの裏面にある全成分をチェックして、純粋なアミノ酸シャンプーであることを確認しましょう。

まずは、トライアルキットなどで試してみてくださいね。

The following two tabs change content below.
美人になりたい運営事務局

美人になりたい運営事務局

美人になりたい運営事務局です。女性の美容・健康に関する様々な情報や方法、商品等を紹介していきます!トレンドもしっかりと追って記事を書いていきますので、毎日要チェックして理想の美しさを実現してくださいね。

おすすめシャンプーランキング

アミノ酸シャンプーオススメ

ノンシリコンシャンプーランキング