朝シャンは薄毛や禿げる原因に?朝シャンのメリット・デメリットについて

朝シャンアイキャッチ

朝、通勤・通学前にスッキリ目を覚ますためにも朝シャン派!という人は多いはず。

夏の時期の寝汗を落とすため、冬の寒さから暖かいシャワーでやる気をだすため、朝のシャワーは仕事前にシャキッとできるいい習慣ですよね!

でも、朝シャンは薄毛の原因や抜け毛、禿げる原因になってしまうんです。

そんな朝シャンのメリットやデメリットについてまとめました!

自分の生活習慣を見直してみて、上手に朝シャンを生活に取り入れてみてください。

Yucco
寝癖とかひどすぎる時は、朝シャンでサッパリがいいでしょ!どうして薄毛の原因に・・・?

朝シャンは頭皮が臭くなる?朝シャンのデメリットについて

朝シャン髪が痛んだ女性

朝シャンをすると、髪の毛や頭皮トラブルが起きるという声も。

朝シャンをすることはいけないの?朝シャンのデメリットとは!?

薄毛の原因になる

朝シャン派の人は夜、疲れてお風呂に入らず寝てしまうという人もいるかも。

するとどうしても、頭皮には皮脂汚れが溜まった状態になります。

髪の毛は夜成長するのに、頭皮が汚れた状態だと髪にもきちんと栄養が届きません

すると、髪や頭皮が弱まって薄毛になってしまいます。

また、朝は時間に余裕がない中、慌ててシャワーをするとシャンプーの泡のすすぎが適当になってしまいます。もちろん洗いも中途半端に。

きちんと汚れが取れないどころか、シャンプーやコンディショナーの成分が髪や頭皮に残って、髪にダメージを与えることになってしまうんです。

中途半端に洗うのは、薄毛の原因になってしまいます。

Yui
寝る前に髪を洗う事は髪と頭皮にとって、かなり重要!髪が成長するのは夜中です。その時間をキレイな頭皮で過ごして、髪に栄養を与えましょう。

皮脂を洗い流す事が頭皮のダメージになる

朝シャンをする人の中には、夜もシャンプーをする人がいるかもしれません。

1日2回のシャンプーは一見清潔に感じますが、洗髪の回数が多すぎすんです。

髪を洗いすぎていると、頭皮を守るのに必要な皮脂まで流しすぎてしまいます

でも皮脂って汚れだから洗い落とした方がいいのでは?と思いますが、実はそうではないんです。

頭皮の皮脂には、紫外線やごみから守ってくれるコーティングのような働きがあります。

このコーティングがなくなると、頭皮は様々な刺激を直接受けてしまうので、ダメージに繋がってしまうんです。

Yucco
不潔なイメージがあるかもしれない頭皮の皮脂ですが、実はバリアの役割が!適切な皮脂量が、頭皮の土壌を守ってくれます。

朝シャンのメリット

朝シャン喜ぶ女性

もちろん、朝シャンは悪いことばかりじゃありません!朝シャンのメリットとは!?

寝汗や寝癖を解消できる

朝シャンをすることで、寝汗や寝癖をすぐに解決できることが、まずは一番のメリット!

朝起きたら、髪の毛が爆発状態!なんて人もいるのでは?(笑)

Yucco
クセ毛が悩みの私は特に朝っぱらからチリチリ・・・。朝シャンとアイロンに時間とられっぱなしなんだよね。

髪の量が多い人やクセ毛や硬い毛の人は、簡単に寝癖を直すことはできませんよね。

また、人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくと言われています。

汗っかきの人は特に、汗を洗い流したくなりますよね。

朝シャンのおかげで、髪も体もすっきりした気分で一日をスタートできます♪

身体の血行を良くする

ベッドから出ても、しばらくは眠くて体がだるいという状態が続くことも。

冷え性の人は、起きてもまだ身体の血流が末端まで流れなく、本調子になるのに時間がかかってしまいます。

朝シャンで熱めのお湯を浴びることで、血行の流れも良くなり、朝から活動的になることができます。

交感神経のスイッチをオンにして気分スッキリ!

なんと言っても朝シャンを浴びた後は、スッキリ気持ちいいという気分になりますよね。

そのおかげで、目もスッキリ目覚めて交感神経もオンになるんです!

低血圧などで朝起きるのが苦手という人こそ、朝から湯船につかってリラックスすると。朝から夜まで気分スッキリ過ごすことができますよ。

Yui
こうしてみると、良い一日を過ごすためには朝シャンもアリじゃん!髪にとって結局朝と夜どっちがいいの?

髪を洗うタイミングは夜がオススメ!

夜髪を洗って寝る女性

朝シャン派の人には残念かもしれませんが、やはり髪を洗うのならば夜の方がオススメ

というのも、髪には一日でスタイリング剤やホコリ・汗など様々な汚れが溜まっています。

そのまま寝てしまうと、

  • 汚れが髪や頭皮への負担になる
  • 枕に汚れがうつって、髪の臭いの原因になる

などの影響が、髪と頭皮に。

だから一日の汚れを落とすためにも、夜にしっかり髪を洗って、髪へのダメージを減らしましょう

シャンプーには汚れや余分な皮脂を落とすことで、健康的な髪を保つ効果があります。

朝にこの皮脂を落とすシャンプーをしてしまうと。外部の刺激から守ってくれる皮脂がまったくない状態になってしまうんです。

すると日中、ダイレクトに汚れや紫外線が髪や頭皮に当たって、頭皮と髪にとって大きなダメージになってしまいます。

夜にシャンプーをすると、寝ている間に必要な皮脂が出て、髪や頭皮をカバーしてくれるんです。

その点でも、やはり夜にシャンプーをした方が髪の傷みも少なくなるでしょう。

髪は寝ている間に成長するので、汚い状態よりもキレイに洗った後の方が、健康的な髪を育てることができます。

Yucco
臭いとか、フケの原因だと思っていた皮脂に、そんな役割があったなんて。それなら、朝と夜どっちもシャンプーすればいいじゃん!

朝と夜両方シャンプーをしたらどうなる?

朝と夜入浴する女性
  • 夜は一日の汚れを落とすためにシャンプーを。
  • 朝は寝癖を直したり、サッパリしたりするためにシャンプーを。

と、一日2度髪を洗いたいこともあるかも。

そうした場合どうなるのでしょうか?

今一般的に購入できるシャンプーは洗浄力が強く、何度も洗うと必要な皮脂まで洗い流してしまいます。

ずっと話している通り、頭皮にある皮脂には、頭皮を外的ダメージから守る役割があります。

その皮脂がゼロの状態になると逆に体が皮脂が足りない!と頭皮が勘違いしてしまいます。

すると過剰に皮脂が分泌され、頭皮がベタベタになってしまうことも。

するとまた髪を洗いたいという、悪循環にはまってしまうんです。

髪と頭皮を健康的な状態にするためには、朝と夜に何度も洗うよりも、夜にしっかり洗い残しが無いようにシャンプーとトリートメントを行うことが大切なんです。

Yucco
結局!夜シャン!どうにか両立させたりできないの~。

朝シャンするなら「シャンプーを使わない湯シャン」か「アミノ酸シャンプー」

湯シャンする女性

朝のシャンプーはオススメしませんと紹介しましたが、それでもやっぱり朝にスッキリしたい!という場合もあるかもしれませんね。

そういう時はシャンプーを使わずお湯だけで髪の汚れを落とす「湯シャン」がオススメ。

ぬるめのお湯で頭皮をマッサージするように髪の汚れを落とすと、血行の流れが良くなります。

また、化学的な成分を使うシャンプーを使わず洗うので、刺激が少なく髪に良いという効果もあるんです。

最初はお湯だけだと物足りなく感じるかもしれませんが、しばらくすると頭皮バランスが整い髪がきれいになったという声もあります。

Yucco
いきなりシャンプー使わずに髪洗うなんてハードル高いなあ・・・。頭クサくなりそうじゃないですか?
Yui
実際にノープーと呼ばれる、シャンプーを使わない洗髪で、薄毛や髪の痛みなどの悩みが治った女性がいっぱいいるんですよ!美髪を実現して、朝シャンするならノープーがオススメ!下の記事を読んでみてください!
ノープーアイキャッチ

ノープー(湯シャン)の効果と正しいやり方!皮脂汚れや臭いはちゃんと落ちる?

2018年10月11日

また、アミノ酸シャンプーは刺激が少なく頭皮への負担が小さいので敏感肌の人にも愛用されているタイプのシャンプーです。

上記でも説明した通り、朝シャンで洗浄力の強いシャンプーを使用すると余計な皮脂も洗い流してしまうので、アミノ酸シャンプーで優しく髪を洗うことで、朝でも大きな刺激にはなりにくくなります。

朝シャンをする時は、洗いすぎない・優しい洗浄を気にしながらシャワーを浴びましょう♪

朝シャンについてまとめ

朝シャンについてまとめ

朝のシャワーはスッキリ目覚めがよくなりますし、一日を元気にスタートさせるよいスイッチになりますよね。

一方、間違った洗浄方法のせいで、髪にダメージを与えてしまうデメリットもあることが分かりました。

夜にシャンプーをしたり、朝は湯シャンだけにしたりと、夜と朝の入浴をうまく組み合わせられれば問題はありません。

朝ちょっとでも髪を洗いたい方には、低刺激で皮脂を落としすぎないアミノ酸シャンプーがオススメ!

頭皮と髪の状況に合わせてシャンプーを使い分ける事が、美髪への第一歩ですよ♪

気持ちよく毎日を過ごすためにも、そしてあなたの髪をいつまでもきれいに保つためにも朝シャンを上手に活用してみてくださいね!

The following two tabs change content below.
美人になりたい運営事務局

美人になりたい運営事務局

美人になりたい運営事務局です。女性の美容・健康に関する様々な情報や方法、商品等を紹介していきます!トレンドもしっかりと追って記事を書いていきますので、毎日要チェックして理想の美しさを実現してくださいね。

おすすめシャンプーランキング

アミノ酸シャンプーオススメ

ノンシリコンシャンプーランキング